身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

元IT系社長だった身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

人間の生き方

覚 悟

投稿日:

覚悟を持って事に当たることが大切であるなどと言われる

また覚悟を持って事に当たれば、イザというときにうろたえることがなく、
冷静に事を進めることができる
。ともいわれる。

しかし「覚悟」とは一体何だろうか

死んでも良いという覚悟?」
失敗してもよいという「覚悟?」
周りに批判されてもよいという「覚悟?」

いろいろ考えられるけれども「覚悟」という意味をはっきりと掴めないでいた。
そして僕は、最近こう持っています。

「覚悟」とは
「最悪の事態に陥っても乗り切れる方策を持つことによる自信」
と考えるようにしました。

経営や政治においても、「最悪の状態を想定して準備し事に当たることが大切」
といわれるが、このことではないかと思うようになっています。
昔、経営コンサルティング会社に勤めていたころ。

経営戦略とは
最悪の状態を陥ることを想定し、その事態を打開できる考えられるありとあらゆる
オプションを用意しておくこと。
と習ったことがある。

「最悪の状態を想定する」ということをネガティブ思考、後ろ向きな考えと批判する
人もときどきいるが、最悪の状態を想定し、万が一そうなってしまったとき対応できる
準備をしておくと、「何が起こっても大丈夫」という気持ちになれ「楽観的になれる」
そこには考えに考えた「工夫」が必要になる。
しかしこれは決してネガティブ思考ではなく、最高のポジティブ思考ではないだろうか。

「工夫して乗り切る準備をしておく」ことが最も気持ちを楽観的にさせ。冷静な判断を
できる状態ではないだろうか。

何の根拠もなく「まあなんとかなるだろう」というのは「脳天気」なだけで「楽観論」でも何でもない。
「まあなんとかなるよ」こんなことを言って「俺は楽観主義者だ」という人に限ってイザというとき、慌てふためき、冷静さを欠き、結果としてまさに「どうにもならない状態」にやってしまうのではないだろうか。

今の政府は、マニフェスト耳に聞こえの良いことばかり並べたてているが、
最悪の事態を想定した危機管理はできているんだろうか。
隣国の北朝鮮による攻撃事件に思う・・

ことわざの「転ばぬ先の杖」とはよく言ったもんだ。

僕自身も、脳出血から2年経過し、出血そのものはもう止まり、安定しているようだが、
もやもや血管が消失しているわけはないので、通常血圧でも再出血のリスクは常にある。

災厄は忘れた頃にやってくる・・「準備」をしておかなければならない
と戒める今日この頃です。
僕自身も阪神大震災の被災者でもあった僕なのに、現在心のどこかで油断していると感じる

投稿者プロフィール

岡下俊介
岡下俊介代表
京都の某経営コンサルタントに従事
神戸の中堅IT企業にてWEBシステム構築や各種企業向けシステム構築のプロジェクト・マネージャーとして従事
神戸にてIT起業を起業し、代表取締役に就任
その後リーマンショックの影響で業績が急激に低下しに起因し、
血圧上昇と同時に基礎疾患のモヤモヤ病により脳出血発症し、
左半身不随の障害者となり会社は廃業、自己破産して、一時絶望
2020年まで障害者枠で非正規雇用の契約社員にて様々な企業に従事
2021年に再起をかけ、半身不随の身体でも出来るビジネスと踏んで
プロコーチを目指しコーチングノウハウを修行
2022年個人事業主のプロコーチとして再スタート
現在、左半身不随障害者でも可能なあらゆる事業展開予定
座右の銘は平凡ですが「ネバーギブアップ」

現在、個人事業主として屋号セブンシーズネット代表
【事業】
海外向け日本刀ショッピングサイトの運営
ネットマーケティングコンサルティング
コーチング講座

-人間の生き方

執筆者:

関連記事

no image

麻痺した足より馬並の脚力ほしいいね

ブログネタ:下半身が馬になるのと、上半身が魚になるのとどっちがマシ? 参加中 本文はここから この動かん足なんとかならんか。。 投稿者プロフィール 岡下俊介代表 京都の某経営コンサルタントに従事 神戸 …

no image

生かし合う

人間の命は尊い。自分の命は当然尊い。 しかし人はともすれば自己の命だけを考えがちになるものだ。 自己のと同様に他人の命も尊いはずだ。 でも自分が苦しくなるとどうしても自己の命にばかり目がいくものだ。 …

no image

志が僕を支える

障害によって、毎日のように 悔しい思い 悲しい思い 身体の痛みや痺れ これらの苦しみに耐えることができるのは夢や志があるかないかによって変わると思う 僕はたまたま再生可能エネルギー技術の普及という志を …

no image

運命、自我、自由意志・・

僕の左手・・ 何の傷もない 健常そのものだ・・・ 筋肉も付いている 確かに僕の左腕だ のはずだ・・ なのに動かない・・ 僕の意思を無視する そして 痺れ、痛む これは本当に僕の腕なのか・・? 僕の肩か …

no image

闘い続けるんだ、、一生!

闘い続けるんだ! この半身麻痺の障害と、、 男は闘うものだから、、 一生ね・・・ そしては弱音は吐かない 絶対にね 闘い続けろ 闘い続けるんだ 身体の機能障害という敵が立ち塞がる限り、、 闘い続ける …