身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

元IT系社長だった身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

人間について

明日があると思えるからこそ・・

投稿日:

あしたを信じることができるというのはとてもすばらしいことだと思う。

僕は一昨年障害を負ったときのある日、

明日がある~♪明日がある~♪明日がある~さ~♪

という歌詞の歌を聞いたとき、

こんな歌を歌うことができるなんてうらやましいと思ったことがある。

「今日は駄目でも明日があるさ

そんな感じの意味での元気づけるための歌なんだろうが、

僕にとっては全く激励にもならなかった。

なぜなら明日(未来)があるとはとても思えなかったからだ。

今日は駄目でも明日がんばろう。

と思えること自体とても幸せなことだと思う。

でも僕のように病気でなくとも明日を信じることができない人が

今の世の中には沢山いるような気がする。

特に今の若者はそんな感じがする。

明日があると信じるためには、夢や希望がなければならないと思う。

そしてその夢の希望は自分の心の中にあるものだ。

僕は最近、新しい人に出会うたびに新たなアイデアをいただける。

そしてそれをヒントに新たな夢や希望を考えることができる。

そんな時こそ「明日がある」だから今日は駄目でも明日もまた頑張ろう

という気持ちになれる。

人は明日があると思えるからこそ今を生きていくことができるのだ。

明日を信じるためには、自分を信じるしかないと思う。

自分を信じることができなければ、明日を信じることはできないと思う。

自分を信じることは、自分にしかできない。

だから夢や希望は、他人からも与えられるものではなく、

自分で自分の心の中に築き上げるものだ。

それができれば、

どんなに不景気な世の中だろうが、どんな苦境だろうが、前を向いて生きることができる。

世の中の状況なんて関係ない。自分の心の中の問題だ。

世の中のせいにしては絶対にいけない。

そして病気のせいにしても絶対にいけない(これは僕のために・・)

投稿者プロフィール

岡下俊介
岡下俊介代表
京都の某経営コンサルタントに従事
神戸の中堅IT企業にてWEBシステム構築や各種企業向けシステム構築のプロジェクト・マネージャーとして従事
神戸にてIT起業を起業し、代表取締役に就任
その後リーマンショックの影響で業績が急激に低下しに起因し、
血圧上昇と同時に基礎疾患のモヤモヤ病により脳出血発症し、
左半身不随の障害者となり会社は廃業、自己破産して、一時絶望
2020年まで障害者枠で非正規雇用の契約社員にて様々な企業に従事
2021年に再起をかけ、半身不随の身体でも出来るビジネスと踏んで
プロコーチを目指しコーチングノウハウを修行
2022年個人事業主のプロコーチとして再スタート
現在、左半身不随障害者でも可能なあらゆる事業展開予定
座右の銘は平凡ですが「ネバーギブアップ」

現在、個人事業主として屋号セブンシーズネット代表
【事業】
海外向け日本刀ショッピングサイトの運営
ネットマーケティングコンサルティング
コーチング講座

-人間について

執筆者:

関連記事

no image

祈る(自分しか信じない)

神様とかいうものを全く信じない僕だけどなぜか最近祈ることが増えている。それは神様に祈るとかいうことではなく。自分の行動に対して、その結果がうまくようにと「何か」に祈っている自分がいるその「何か」が何な …

no image

大きな大きな志と希望、そして小さな小さな志と希望

僕は今、とてつもなく大きな大きな志と希望と そして小さな小さなとてつもなく小さな志と希望を思っている。 一つは日本のモノづくり企業の振興のため、海外販路開拓及び海外進出支援サポートするなどという 実に …

no image

振り向いちゃいけない

また、振り向いてしまった・・ 振り向いたって何もないのに・・ 生きる意味について僕なりに答えを出した。 あのダライ・ラマさえ明確に答えなかったけど おこがましいけど 生きる意味とはこの僕に与えられた人 …

no image

「なぜ」という問いかけが本質を捉える

なんで? 「当たり前」と思っていることに「なんで?」と問いかけてみると面白い。 人間、自分の中では明確な理由が分かって行動していることは以外に少ない明確な理由を理解して、見ること見ている世の中の事象は …

no image

心のネガティブスパイラルとポジティブスパイラル

今日は午前中からなぜか何から何まで悪い方向に行くように見える. 周囲のいろんな人が僕の邪魔をしているように思えてきたりして、 憎悪のような気持ちまで芽生えてきた。 なぜこんなネガティブな気持ちになった …