身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

元IT系社長だった身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

人間について

能力を失うことより自信を失うことの方が恐ろしい

投稿日:

前日の記事のコメントに「100社落ちた私に価値はありますか」というコメントがありましたのでそのことに対して思うことを書きます。

能力を失うことより自分を信じることができず、自信を失うことの方が恐ろしいと思うのです。

能力を失うことより、自信を失うことの方が恐ろしい

夢を失うことより、夢を追う自分を信じてあげられなくなる方が恐ろしい。

この世にきっと自分を必要としてくれる人が存在すると信じることが最も大切なこと

僕も脳出血で半身麻痺になった当初、そうでした。

「自分は何もできない人間になってしまった」

「何の役にも立たない人間になってしまった」

そんな風に自分を信じてあげられなくなりました。

必死で「健常者に戻りたい」とばかり思っていました。

「健常者に戻りさえすれば・・」

そんなことばかり考えていました。

でもそれは犬が猫になりたいと思うようなものでかなわぬ夢なのです。

そのことに気付き、更に犬は犬なりの能力生かす、つまり手が全く動かない障害者で書類整理さえできない自分でも、

できることをすれば良いじゃないか、それでも自分を必要としてくれる人が存在するはずだと考え始めたころから

自分が変わり始めました。

そしてそれが何であるか寝ても覚めても考え続けました。

その結果自分にはまだ片手でも遅いけれどもキーボードが打てるではないかということにハッと気付いたのです。

それから、WEBで情報発信することができることに気付き、環境技術情報をネットで調べまくり、まだ十分に知られていない優秀な環境技術をWEBで発信しはじめたのです。そして知り合いにメールで協力を求め始めました。多くの人に「そんなことしたって無駄ですよ」と言われました。
でも自分の考えが正しいと信じ続け、多くの否定的な断り文句にもめげず、協力者を求め続けました。

だって、今の自分にできることはこれしかないのだから・・・

その結果が今なのです。NPO法人を立ち上げるまでになったのです。

だから大切なことは自分自身を信じてあげることだと思います。

すべては そこから始まると思うのです。

能力の有無はどうにでもなる。

他人と比較して能力がないことを理由に、

自分を信じてあげられなくなることが最も恐ろしいことだと僕は思います。

投稿者プロフィール

岡下俊介
岡下俊介代表
京都の某経営コンサルタントに従事
神戸の中堅IT企業にてWEBシステム構築や各種企業向けシステム構築のプロジェクト・マネージャーとして従事
神戸にてIT起業を起業し、代表取締役に就任
その後リーマンショックの影響で業績が急激に低下しに起因し、
血圧上昇と同時に基礎疾患のモヤモヤ病により脳出血発症し、
左半身不随の障害者となり会社は廃業、自己破産して、一時絶望
2020年まで障害者枠で非正規雇用の契約社員にて様々な企業に従事
2021年に再起をかけ、半身不随の身体でも出来るビジネスと踏んで
プロコーチを目指しコーチングノウハウを修行
2022年個人事業主のプロコーチとして再スタート
現在、左半身不随障害者でも可能なあらゆる事業展開予定
座右の銘は平凡ですが「ネバーギブアップ」

現在、個人事業主として屋号セブンシーズネット代表
【事業】
海外向け日本刀ショッピングサイトの運営
ネットマーケティングコンサルティング
コーチング講座

-人間について

執筆者:

関連記事

no image

我欲をなくしたい。

我欲をなくしたい・・ 人は我欲があるから苦しむと思う。 人の持つ我欲が100%満たされることはない。 そして生身の人間である以上、仏でもない限り我欲をなくすこと なんて不可能であることも分かっている。 …

no image

父として

第66回カンヌ映画祭審査員特別賞受賞の映画 「そして父になる」を観てきた・・ 泣いた・・ とういうのも・・ もちろん映画も良かった でも、それよりも・・・ 僕自身の父としての不甲斐なさ のようなものを …

no image

さすがに疲れた・・

今、仕事から帰ってきた・・ 朝8時半に出発してこの時間・・ まだ晩飯も食ってない 障害者だから?もらっておる仕事も単調・・ そんなこともあってか健常者の頃より長時間働いているような気がする まあ仕事も …

no image

悪法も法なりは正しいか Ver-2(最近流行のシーズン-2の方が良いのかな?)

2日ほど前の「悪法も法なりは正しいか」の記事がどこかのサイトのコピペではないかという指摘がありましたので、自分なりの文章で再度自分の考えを書いてみます。 。 本来「○○から転載」と書くべきでしたが、ち …

no image

性本質説?

障害者になってからの僕は よく、いわゆる考え方が右傾化したと、 ときどき言われる 確かに前記事のよう に憲法第9条なんて撤廃すべきだと思っているし、 日本は核武装すべきとも思っている。 それは右でも左 …