「 月別アーカイブ:2011年09月 」 一覧
-
-
2011/09/30 -人間について
脳卒中の後遺症という病気との病気の最大の違いは「終わり」があるかないか ではないかと思う。 脳出血で左半身麻痺なってから、後遺症をなんとか治したい一心で藁をも掴む気持ち で色々な脳神経外科に行った。 …
-
-
2011/09/29 -人間について
僕のブログの読者になって頂いた方の中に 「障害や痛みを受け入れなければ前に進むことができないでししょうね」という メッセーを頂いた方がいます。 でも僕は絶対にそうではないと思っています。 以前にも同じ …
-
-
2011/09/27 -人間について
先日、ある会社の社長から僕のことを「障害者」ではなく僕の障害を「個性」と思っている と言われた。 そういえば「五体不満足」の著者の乙武さんも同じようなことを 言っていたことを思い出した。 個性か、、僕 …
-
-
2011/09/26 -人間について
人間にとって「こだわり」や「思い入れ」といったもの大切なもののように聞こえる。 でも、ビジネスにおいては全く不必要であり、邪魔なものではないだろうか。 「職人のこだわり」「職人の思い入れ」等々を賞賛し …
-
-
2011/09/26 -独り言
最近、自分が少し信じられなくなってきている。 善かれと思って取りはからったことが思わぬ反対の結果を招き、 そのあげく人を傷つけてしまうことさえあるからだ。 僕の思いが足りないのか、計らいが足りないのか …
-
-
2011/09/25 -人間の生き方
負けてたまるかという意欲の源泉は 志と執念の強さであると思う そして自分の志と希望を信じる力である 。 そして物事の達成ができないのは 能力の欠如ではなく執念の欠如である 決して身体能力の欠如のせいに …
-
-
2011/09/24 -人間について
「甘え」からくる「すねる「ひがむ」「ひねくれる」「うらむ」 甘えるという言葉は日本語にしかないようである。 甘えというのは日本人特有の心理状態だそうだ。 —-甘えの構造より—- …
-
-
2011/09/24 -独り言
脳卒中は僕に後遺症という形で僕に終わりのない闘いを与えた。 この身体の不自由さは現代医学ではいつまで続くか分からない。 誰にも、どんな医者にもわからない。 たいていの病には終わりがある。 病の終わりは …
-
-
2011/09/23 -人間について
ここ数日の僕の記事・・・ 辛い辛いと嘆いているような記事ばかり・・ 自分でも情けなくなってくる。。。 まだまだ心が強い証拠だ。 もう一度自分に言い聞かせよう。 希望とは身体の状態や世の中の状況とは全く …
-
-
2011/09/23 -人間について
いつになく弱気になっている。 なぜだろう。 なぜか万策尽きたような気持ちになっている。 もう一度3年前振り返ってみろよ。 あのときは本当に万策尽きたと思っていた。 社長業に追われ、リーマンショックのあ …