身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

元IT系社長だった身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

人間について

僕はマイナスがあったからこそ、今ここにいます。

投稿日:

僕はもやもや病という難病と半身不随という障害というマイナスによって

(零細企業でしたが)会社の社長という舞台から去ることになりました。

「なぜ、こんなことすらできなくなってしまったんだ!」
「こんなに必死で頑張っているのに、この障害はなぜ僕をこれほどまでに苦しめるんだ!」

そんな数多くの感情と対峙して、

過去の自分と比較して、

マイナスを背負わない人々との比較して苦悩してきました。

でも今はマイナスがあるからダメ・・なんてことは無いと思えるようになりつつある。

「~だからダメ」なんていうことは無いと思うようになりつつある。

挫折の先にこそ価値あるものが存在するのではないかと感じるのです。

もし、僕が脳出血という挫折を経験してなければ、今の僕は存在していなかったでしょう。

そして、今のような心の持ち方をすることができなかったでしょう。

挫折の前より挫折のあとの方が多くのことを学ぶことができ、

(健常な時には出会うことができなかったような)多くの人たちと出会うことができ

「つながり」を持つことができたような気がする。

もし脳出血で倒れていなければ、今も僕はSEという仕事に追われ、会社の資金繰りに

追われ続け、今でもプログラムの世界のベンダーと下請け業者という狭い世界

の人間関係しかなかったであろう。

ところがいま僕はそのころには考えられなかったようなファンドとい金融の世界

の人たちとつながることができ、さらには再生可能エネルギーに関する事業にまで

関わるようになってきている。

まさに挫折の前より、挫折の後の方が僕の世界は確実に広がっている。

挫折の先にこそそれまで持つことができなかった「価値あるもの」を手に入れたような気がする。

それともう一つ、脳出血を起こす前までは人生を楽しむ余裕が全くなかったけれど

「人生は楽しまなければならない」という義務感のようなものがあったけれど

障害を持っている今は「人生は楽しまなければもったいない」というような感情になってきている。

その分昔より「少し生意気に生きている」ような気がする。

半身不随という障害を持っているからこそ

周囲に気を使わせるようなことをしないためにも

生意気ぐらいが丁度良いのではないかと思っている。

そんな今までにはなかった自分が今ここにいる。

マイナスがあったからこそ今の自分がここにいる。

投稿者プロフィール

岡下俊介
岡下俊介代表
京都の某経営コンサルタントに従事
神戸の中堅IT企業にてWEBシステム構築や各種企業向けシステム構築のプロジェクト・マネージャーとして従事
神戸にてIT起業を起業し、代表取締役に就任
その後リーマンショックの影響で業績が急激に低下しに起因し、
血圧上昇と同時に基礎疾患のモヤモヤ病により脳出血発症し、
左半身不随の障害者となり会社は廃業、自己破産して、一時絶望
2020年まで障害者枠で非正規雇用の契約社員にて様々な企業に従事
2021年に再起をかけ、半身不随の身体でも出来るビジネスと踏んで
プロコーチを目指しコーチングノウハウを修行
2022年個人事業主のプロコーチとして再スタート
現在、左半身不随障害者でも可能なあらゆる事業展開予定
座右の銘は平凡ですが「ネバーギブアップ」

現在、個人事業主として屋号セブンシーズネット代表
【事業】
海外向け日本刀ショッピングサイトの運営
ネットマーケティングコンサルティング
コーチング講座

-人間について

執筆者:

関連記事

no image

愛=「欲」が苦しみの根源

僕は障害者になってしまってからというもの、 どうすれば障害者となった事に対して 苦しんだり、悲しんだりせずに済むのかこ の5年はそのことばかり毎日のうように考えてきた と言っても過言ではない。 それだ …

no image

この身体に仕事のストレスはキツイ・・・・

仕事にはストレスはつきもの・・ 全てが順調に行くことなんてまずない 思わぬ意見の食い違い・・ 思い違いによる諍い・・ ケアレスミスによる思わぬ大失敗・・ それでも健常者のときは こんなストレスを吹き飛 …

no image

福島にはメガソーラーだけでなく最新蓄電池を活用したスマートグリッド構築も・・

今、僕が九州で進めている産業用メガソーラー普及のためのファンド組成プロジェクトをベースに原発事故で問題になっている福島県にもメガソーラー普及プロジェクトを展開しようと考えていたがもう一歩進んで、最新型 …

no image

運動会(純真無垢な子どもたち)

今日は息子の小学校の運動会だった。小学校の子供達って本当に純真無垢で、素直で元気だ。小学校1年になった息子も一生懸命走った。 僕も片手で一眼レフを何とか操作しながら、うまく撮影できた瞬間だ 躍動感がバ …

no image

障害者なったからと言って忘れたくない生き方と考え方

障害者なったからと言って忘れたくない経営者だったころ考えていた 50の生き方と考え方もう一度、復 唱! 1 常識外れの機会を掴む。 2 自分の本当の目標や夢が何であるか考え、発見する。 3 楽観的で肯 …