身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

元IT系社長だった身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

独り言

無我になりたい

投稿日:

無我になることができればどんなに幸せだろう。

あらゆる怒り、憤り、悲しみは自我から来るものだと思う。

僕が脳出血になり半身不随という身体が苦しいと感じるのも自我があるからだ。

本当の無我になることなんて、生身の人間である限りできないことは分かっているけれど

毎日が苦しい。辛い。

失ったものを思うとどうしようもなくたまらない気持ちになってしまう。

そんなとき志を想うようにしているけれど、

やっぱりそこには自我が顔を出し、現在の苦しみに苦しんでしまう。

身体が痛い、朝から猛烈にしびれる。

やることなすこと思うようにできない。情けない。。

そんな気持ちになってしまう。

だから無我にやりたい。

無我になることができればどんなに心の平安が得られるだろう。

自我の強い自分が憎い・・

とさえ思うことがある。

どうすればよいのだろう。

やはり志を見つめ続けるしかないのだろう。

そんな志や希望には何の根拠もないけれど

それを信じて、今できることを精一杯粛々と「無我」夢中でやることが大切なのだろう。

難しいな・・

人間の心って・・

でも僕は負けない。

自分の自我に負けない。

守るべきものがある限り、、

こんな障害者でも頼ってくる人がいる限り

負けないのではなく、負けちゃいけないのだ。

投稿者プロフィール

岡下俊介
岡下俊介代表
京都の某経営コンサルタントに従事
神戸の中堅IT企業にてWEBシステム構築や各種企業向けシステム構築のプロジェクト・マネージャーとして従事
神戸にてIT起業を起業し、代表取締役に就任
その後リーマンショックの影響で業績が急激に低下しに起因し、
血圧上昇と同時に基礎疾患のモヤモヤ病により脳出血発症し、
左半身不随の障害者となり会社は廃業、自己破産して、一時絶望
2020年まで障害者枠で非正規雇用の契約社員にて様々な企業に従事
2021年に再起をかけ、半身不随の身体でも出来るビジネスと踏んで
プロコーチを目指しコーチングノウハウを修行
2022年個人事業主のプロコーチとして再スタート
現在、左半身不随障害者でも可能なあらゆる事業展開予定
座右の銘は平凡ですが「ネバーギブアップ」

現在、個人事業主として屋号セブンシーズネット代表
【事業】
海外向け日本刀ショッピングサイトの運営
ネットマーケティングコンサルティング
コーチング講座

-独り言

執筆者:

関連記事

no image

痛みを受け入れる???????

視床痛が幻肢痛の一種だって記事に 本来存在しない痛みだから受け入れることで 痛みが消えるってコメント頂いた・・ でもそれは不可能だ・・ そしてこの痛みがどんなものか全く 理解してもらえないという事を悟 …

no image

障害者は単純作業しかできない?

障害者雇用促進機構で聞いた話、、、 障害者雇用はどうしても低賃金になり 問題だそうだ。 なぜか、、、 障害者には・・ 「配慮が必要=単純作業=低賃金」 という構図になり易いそうだ これは大きな誤解であ …

no image

一人暮らしをしてみると・・

今日からしばらく一人暮らし・・ 家内と息子は昨日から家内の実家に遊びに行っている 僕はその間仕事・・さ 昨夜23時ごろ仕事から帰ってきて飯に支度をしようとしたが無理! 片手で野菜を切ろうとしたら野菜が …

no image

小沢さんの記事の反応の多さに驚いています。

私は政治家には小沢氏のようなしたたかさが必要だと思います。 数年前に書いた、日本改造計画も角栄の日本列島改造論や、ヒトラー「わが闘争」を真似たものかもしれません。本の内容の真意はともかく、僕は内容は的 …

no image

痛みと痺れだけは、、困ったもんだ・・

障害者になったことを嘆かないように・・ 気持ちをポジティブに向けようとを自分で自分自身にいろんな言葉かけるけど・・ 痛みとしびれがひどいときだけは、、 悔しいけど、ネガティブになってしまう、、 心が折 …