身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

元IT系社長だった身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

人間について

「当たり前」を「当たり前」にしない事に挑戦する医療従事者

投稿日:

前のブログで一般の人間が「当たり前」になってしまう危機感について書きましたが

今回は医療従事者について書きます。

僕の障害が「当たり前」になってしまうことは家族や周囲の一般の人たちだけではないと感じます。

医療従事者も同様だと思っています。

僕はこの3年間毎週、週に一度通院リハビリに通っています。

そこで最近感じることは、僕の麻痺症状が「固定化」しているとリハビリ医までが

感じていると僕に伝わるのです。

通院を始めた当初は理学療法士さんもあの手この手でいろんなリハビリ手法で訓練してくれてました。

でも最近は・・マッサージしかしない日が多々あるようになってきました。

そこに「症状固定」による「諦め」を感じてしまうのです。

「症状固定」したら、いくらリハビリをしても回復は見込めない

という常識「当たり前」を感じるのです。

でも、医療従事者がそう思ってしまったら終わりだと思います。

癌治療にしても同じだと思います。

ここまで進行していたら治癒不能という常識に囚われることは諦めにつながり、ダーウィンじゃない

けれど医療の発展に有害だと思うのです。

そんなことを感じてはじまていたこの4月にそんな常識に囚われない理学療法士さんに

このブログを通して出会うことができました。

以下のような記事を書いておられる方です。

妥協なき機能回復のブログ

ブログの内容に引き込まれました。

妥協なき機能回復・・

そこの言葉に思わず連絡を取ってしまいました。

そして連休明けの週に会うことになりました。

常識に囚われず回復を追求しようとしている姿に感銘したのです。

現実は厳しいものがあると思います。

でもその「心意気」が気に入ったのです。

「当たり前」を「当たり前」にしない「心意気」がなければ何も新しい治療法は

開発できないと思うからです。

案の定「敵」はたくさんいるようです。

これまでの常識を覆そうとするわけですから。。

常識を覆そうとするとその常識に乗っている人(医療従事者)あるいは今の常識を作った人の

面目がつぶれるのですから・・

会う前からワクワクしている僕です。

投稿者プロフィール

岡下俊介
岡下俊介代表
京都の某経営コンサルタントに従事
神戸の中堅IT企業にてWEBシステム構築や各種企業向けシステム構築のプロジェクト・マネージャーとして従事
神戸にてIT起業を起業し、代表取締役に就任
その後リーマンショックの影響で業績が急激に低下しに起因し、
血圧上昇と同時に基礎疾患のモヤモヤ病により脳出血発症し、
左半身不随の障害者となり会社は廃業、自己破産して、一時絶望
2020年まで障害者枠で非正規雇用の契約社員にて様々な企業に従事
2021年に再起をかけ、半身不随の身体でも出来るビジネスと踏んで
プロコーチを目指しコーチングノウハウを修行
2022年個人事業主のプロコーチとして再スタート
現在、左半身不随障害者でも可能なあらゆる事業展開予定
座右の銘は平凡ですが「ネバーギブアップ」

現在、個人事業主として屋号セブンシーズネット代表
【事業】
海外向け日本刀ショッピングサイトの運営
ネットマーケティングコンサルティング
コーチング講座

-人間について

執筆者:

関連記事

no image

新たな目標・・

障害者となって気付いた事のひとつに 障害を負ったことで苦しむ原因が 「自我」にあるということに気付いた 自分のプライドとかこだわりとか思い入れなどという 「自我」さえなければ、 障害を負っても この5 …

no image

明日を信じる事

明日の話ができるという事は 未来の話ができているという事だ! だから明日の話ができている限り 未来があるという証拠だ 確かに未来が良いか悪いかなんて 分からないけれど、 悪いとは限らない 予測不能だか …

no image

意欲こそが脳の能力を強くする。

先日週に一度のリハビリに行ったときに、担当者の理学療法士さんから非常に興味深いお話を聞いた。それはその理学療法さんが昔担当した患者さんのことだった。その患者さんと言うのは5歳にして歩くことができないと …

no image

愛=「欲」が苦しみの根源

僕は障害者になってしまってからというもの、 どうすれば障害者となった事に対して 苦しんだり、悲しんだりせずに済むのかこ の5年はそのことばかり毎日のうように考えてきた と言っても過言ではない。 それだ …

no image

僕がどうしても分からない事、原発推進根拠、憲法第9条・・・

僕にはどうしても分からないことがある それは決して難しい事ではないと思う 一つは なぜ国は原発を推進しようとするのか? 原発は 安定出力電源だというけれど 再生可能エネルギーだって 超大型蓄電池さえ開 …