身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

元IT系社長だった身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

独り言

視床痛(中枢性疼痛)の痛みと痺れって意思力を試されてる !?

投稿日:

視床痛(別名:中枢性疼痛)・・

放っておいても何の問題も起こらない

ほとんどの人に知られていないけど

脳卒中後の痛み(激痛:妬けた鉄板を押し付けられているような(激痛)と痺れ(半身の皮を一

枚剥がされて風を吹きつけられるような猛烈な不快感)の苦しみは尋常ではない・・・

よくこのブログにコメントをいただく「みっち」さんも左視床を損傷したらしく

この視床痛に苦しんでおられるようです

痛みに耐えかねて、自ら命を絶つ人さえいるというこの痛みと痺れ・・

とても厄介である

何が厄介かというと・・

「痛みの元が存在しない」のである

とい言っても普通の人理解し難いでしょう

つまり痛みを感じている部分は何も悪くないのである

つまり脳卒中によって損傷した大脳の感覚神経の情報処理が正しくされないために、

いわば「脳の中で勝手に」痛みを感じてしまうわけです。

詳しいことは下記のリンク先に書いています

視床痛とは

脳卒中後の痛みと痺れ

つまり痛みを感じている部分に何も異常がないので医師も手の施しようがないわけです。

「痛みの元」が存在しないから

ガンの痛みなどに使う通常のモルヒネなどの痛み止めは無効らしい

結局有効な、治療法は未だに見つかっていないらしい

しかもこの痛みと痺れは放っておいても何の問題も起こらない

だって痛みを感じている部分に何も異常がないのだから・・

だから医師も明確な回答をくれない「有効な解決法がない」の一点張り。。

どんなに(のたうち回るほど)痛くても

どんなに(うずくまって歯を食いしばるほど)痺れていても

放っておいても何の問題も起こらない

のだ!

もっと言うとそのせいで

誰にもわかってもらえないことが精神的にとても苦しい

だって痛みや痺れを感じているという部分を見ても

血が流れているわけでもなく

傷があるわけでもなく

腫れているわけでもない

何も異常が見当たらないのだから理解しようがない

仕方のないことけど・・・

それこそこれは我慢するしかない

耐えるしかない・・ただひたすら

だから僕もどんな痺れていても痛みがあっても

今では顔に出さないし

ひとり耐えてる・・

痛みを感じる部分に何も異常がないのだから、痛みに耐えながら何でもする

痛いからといって脳卒中が再発するわけでもない。

何もないのに痛い・痺れるのだ

これって精神力を試されているとしか思えない後遺症である

その代わりこの痛みと痺れに負けると

身体には何もないが精神が蝕まれる・・

心が崩壊しそうになる・・

その証拠に延々と続くこの視床痛(中枢性疼痛)の痛みと痺れに

耐えかねて自ら命を絶つ人も少なくないらしい。

だから僕はこの痛みと痺れに襲われたときは闘いだと思っている

負けたら終わり、精神が心が蝕まれる・・

だから絶対に負けないという気力で闘うのだ

この痛みには心が勝つか負けるかどちらか・・だから

痛みに勝って笑えれるか!?

そんな心の試練であると思うしかない・・

投稿者プロフィール

岡下俊介
岡下俊介代表
京都の某経営コンサルタントに従事
神戸の中堅IT企業にてWEBシステム構築や各種企業向けシステム構築のプロジェクト・マネージャーとして従事
神戸にてIT起業を起業し、代表取締役に就任
その後リーマンショックの影響で業績が急激に低下しに起因し、
血圧上昇と同時に基礎疾患のモヤモヤ病により脳出血発症し、
左半身不随の障害者となり会社は廃業、自己破産して、一時絶望
2020年まで障害者枠で非正規雇用の契約社員にて様々な企業に従事
2021年に再起をかけ、半身不随の身体でも出来るビジネスと踏んで
プロコーチを目指しコーチングノウハウを修行
2022年個人事業主のプロコーチとして再スタート
現在、左半身不随障害者でも可能なあらゆる事業展開予定
座右の銘は平凡ですが「ネバーギブアップ」

現在、個人事業主として屋号セブンシーズネット代表
【事業】
海外向け日本刀ショッピングサイトの運営
ネットマーケティングコンサルティング
コーチング講座

-独り言

執筆者:

関連記事

no image

地本の中小企業の社長は日本の誇りだ・・10億ドルに心が揺れた自分が恥ずかしい

先日、あるベンチャー企業の再生可能エネルギー技術に対して、 習近平総書記の姉(長女)の会社から台湾経由で来たオファー 提示金額は10億ドル~20億ドル(日本円にして800億円~1600億円)だった そ …

no image

激痛と猛烈な痺れ

さっきから左半身に猛烈な痺れと激痛に襲われている やはり大雨警報、、 気圧が急激に下がっているに違いない それでも今から仕事だ! 負けてたまるか ここで負けたら終りだから iPhoneからの投稿 投稿 …

no image

片麻痺って厄介、、

片麻痺と両麻痺(例えば足だけは麻痺とか、腕だけ両麻痺とか) どっちが大変と健常者の人は思うだろうか ある人から言われた事がある・・ 「片麻痺でまだ良かったね。両麻痺だったら、もっと大変だったろうに、、 …

no image

健常者だったころの自分の夢はいやだ

昨夜も自分が健常者だったころの夢を見た。。。 海を泳いでいた。全身動いているドルフィンキックで潜る 朝、目が覚めた 左半身がやっぱり動かない。ドルフィンキックなんてやっぱりできない この瞬間が一番キラ …

no image

記憶は亡霊・・

些細なことである・・ 夢を見た・・ 電車の切符を購入しようと 「両手で」財布を開いて千円札を取り出そうとした ふとそのとき あれ?僕って両手が使えないはず・・ どうやって財布から千円札を取り出せば良い …