身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

元IT系社長だった身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

人間について

マザーテレサの言葉に思う

投稿日:

たった今ニュースでマザーテレサ生誕100周年のことを報じていた。
マザーテレサは、人間として最もつらいことは人として誰からも必要とされないと感じることだと言っていたそうだ
そのとおりだと思う。去年春リハビリ病院の長期入院から退院帰宅して、僕は[人間として当たり前にできていたことで「できなくなったこと」のあまりの多さに愕然とした。ちょっとした荷物が持てない。靴紐さえ自分で括れない。息子を抱っこできない。もちろん肩車なんて不可能だ。会社も破産した、収入の道は全くなかった。

誰からも必要とされない人間になってしまったと感じた。

本気で死にたいと思った。必要とされないと感じることがこれほど辛いことだとは思わなかった。
そして、まだひとりで外出できる状態でもなかった。一日中自宅にひとりポツンと座っていることが多かった。 生き地獄だと感じた。人とのコミュニケーションができないことがこれほど辛いとは思わなかった。
人間はまさに社会的動物であると感じた。コミュニケーションが取れないのは死んだも同じ。
そしてなんとか人の役に立つことができることをしたいという思いでMY-JAPANのウェブサイトを作った

日本の中小企業の持つ優秀な環境技術や省エネ技術を世界に紹介し、ビジネスマッチングや投資の呼び込みを促進させるMY-JAPAN

僕にはまだ健常な右手があるではないか。と言い聞かせながら新たなサイトを作った。

タイピングスピードは両手が動いたときの十分の一以下。
これでプログラムを改修するのは大変な作業だった。
自己満足に過ぎないウェブサイトかもしれないと思ったが、以前から付き合いのあった会社の社長に話したらコンセプトがよいから手伝うと言ってくれた。
嬉しかった。
そして今、たくさんの協力者が現れている
堺のエンジニアリング企業の社長、
東大阪のモノ作り企業を支援している会社からも支援のオファーが来た。
今年に入って、ニューヨークで米国企業向けに産業ニュースレターを配信している会社からも
米国へ配信させてほしいというオファーまであった、
シカゴの友人からは翻訳を手伝うという連絡があった。夢のような状況だ。
この事業は収益に重きを置きたくない。社会に役立つことができていればそれでよい。

それで僕は十分幸せだ
微力だが役に立てている。7歳の息子とキャッチボールをしたり、水泳息子にを教えたりというような、父親らしいことはもうできない。将来息子にダイビングを教えてあげ、いっしょに潜ることが夢だったがそれも不可能だろう
愛する息子に父親らしいことをしてあげたいけど・・もうそれも諦めた

でも少しでも社会に役に立っている感があればそれでよい。たとえそれが自己満足であっても・・・
このサイトの運営をしていることが僕の今の唯一の生きがいなのだ。
生きていると感じることができる瞬間である。

でもどうせなら成功させたいな。

投稿者プロフィール

岡下俊介
岡下俊介代表
京都の某経営コンサルタントに従事
神戸の中堅IT企業にてWEBシステム構築や各種企業向けシステム構築のプロジェクト・マネージャーとして従事
神戸にてIT起業を起業し、代表取締役に就任
その後リーマンショックの影響で業績が急激に低下しに起因し、
血圧上昇と同時に基礎疾患のモヤモヤ病により脳出血発症し、
左半身不随の障害者となり会社は廃業、自己破産して、一時絶望
2020年まで障害者枠で非正規雇用の契約社員にて様々な企業に従事
2021年に再起をかけ、半身不随の身体でも出来るビジネスと踏んで
プロコーチを目指しコーチングノウハウを修行
2022年個人事業主のプロコーチとして再スタート
現在、左半身不随障害者でも可能なあらゆる事業展開予定
座右の銘は平凡ですが「ネバーギブアップ」

現在、個人事業主として屋号セブンシーズネット代表
【事業】
海外向け日本刀ショッピングサイトの運営
ネットマーケティングコンサルティング
コーチング講座

-人間について

執筆者:

関連記事

no image

守護霊とか神様とかは【絶対に】存在しないと確信するもう一つの理由

良いおこないをしていたら祖先の霊が、守護霊が、神様が、守ってくださる という奴がいる だったら僕の息子はたった5歳で なぜこんな苦しい思いをしなければならないのか 3年前のもやもや病の虚血発作防止のた …

no image

近くに居るのに頼れない

最も身近に居るのに・・ 頼れない・・ 頼めない・・ 精一杯頑張っているのに認めて貰えない・・ 別に認めてもらいたいわけじゃぁないけれど・・ ほんの少しで良いから労いの言葉がほしいと思う・・ 言葉がない …

no image

許せない・・・・?

昨夜未明3時半頃まで 今、食べるためにしている仕事・・(IT系の会社の仕事の一翼のお手伝いをさせてもらっている) その仕事で昨日の16時頃から資料作りを始め 結局未明3時半頃までかかった・・ 健常なこ …

no image

批判とクレームは成長の種

このブログを書き始めて約1年半近くになります。 本当に自分の思うこを勝手気ままに、その時々の気持ちを思うがままに書きつづってきました。 この記事を読んだ読者から猛烈な批判とお叱りの言葉の嵐のようになっ …

no image

いよいよ大一番の第一歩だ

今日、僕の持っている再生可能エネルギー技術の華僑投資家グループへの プレゼンテーション資料を英文と中文に翻訳してもらう女性(在日中国人) との打ち合わせだ このプレゼンテーション資料の良し悪しが 莫大 …