身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

元IT系社長だった身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

人間について

希望と覚悟

投稿日:

希望は覚悟の上に芽生えて来るものであると思う。これは僕にとって確信に近いものである。

苦境の中に置いて希望を持つためには、自らのパラダイム転換が必要である。

パラダイムの変革にはリスクを伴う。
既存の価値観を捨てる覚悟が必要である。
そして新しい価値観を持たなければならない。

そこには必ず抵抗勢力が現れる。
その抵抗勢力と戦いは続かなければそこには希望は生まれない。

抵抗勢力とは、
「自らの心の中の抵抗勢力」も
大きな抵抗勢力として存在在していることに気がつかなければならない。

これは自分自身との闘いである。

障害者になってしまった自分も健常者の時の価値観を捨てなければ、希望が見えてこないのは理解している。しかし、自分の中の「既存の価値観を良しとする抵抗勢力」が最も抵抗が強く厄介である。
この抵抗勢力に勝ち乗り越えなければならない。
毎日自分にそう言い聞かせているがなかなか闘おうとしてくれない。どうしても逃げてしまう。
逃げれば逃げるほど余計に苦しくなる。
だから闘うしかないのだ。
その「闘う覚悟」を持つことが、今の僕にとって唯一の希望への道である。
多分この闘いは死ぬまで一生続くであろう。
過去の自分は、もう2度と戻ってこなのだから・・

投稿者プロフィール

岡下俊介
岡下俊介代表
京都の某経営コンサルタントに従事
神戸の中堅IT企業にてWEBシステム構築や各種企業向けシステム構築のプロジェクト・マネージャーとして従事
神戸にてIT起業を起業し、代表取締役に就任
その後リーマンショックの影響で業績が急激に低下しに起因し、
血圧上昇と同時に基礎疾患のモヤモヤ病により脳出血発症し、
左半身不随の障害者となり会社は廃業、自己破産して、一時絶望
2020年まで障害者枠で非正規雇用の契約社員にて様々な企業に従事
2021年に再起をかけ、半身不随の身体でも出来るビジネスと踏んで
プロコーチを目指しコーチングノウハウを修行
2022年個人事業主のプロコーチとして再スタート
現在、左半身不随障害者でも可能なあらゆる事業展開予定
座右の銘は平凡ですが「ネバーギブアップ」

現在、個人事業主として屋号セブンシーズネット代表
【事業】
海外向け日本刀ショッピングサイトの運営
ネットマーケティングコンサルティング
コーチング講座

-人間について

執筆者:

関連記事

no image

心の働き、感動の力ってすごい!

昨夜の中国人女性の謙虚な素直さにちょっと心が感動しただけで けさの目覚めはすがすがしい それどころか痛みや痺れまで激減している! 昨日の午前中気が重く身体が重かったのは 前払い却下の通告をすることが重 …

no image

ダメなときほど理由がたくさんある

本当に苦しいとき・・・ 誰かかが僕にアドバイスをくれたとき、 まず言い訳を思いつく自分には気をつけようと思う 「でも」「だって」「そうは言っても」・・ 僕のことを考えてくれる大切な人からアドバイスをも …

no image

身体障害という病

人は身体が傷付く(外傷を受ける)と 生きようとするけど、 心が傷付くと死のうとする でも、身体障害という病ってやつは その両方を傷付けるから厄介だ もう死にたいと言う気持ちと まだ生きていたいという気 …

no image

苦しみの中にこそ生きる力が湧いてくる

不思議なことだけど、左半身が痺れて中枢性疼痛の痛みのためにもがき苦しんでいるときほど、 心の奥底に隠れていたような僕の「負けるもんか」いう負けん気が湧いてくる。 そして「無視無欲」と心の中で唱えると、 …

no image

誰にも分からない

脳出血からもう11年生きている そう障害者として11年生きている 皆、「僕が脳出血を起こした人」であるのは 皆、「僕が障害者である事」は 「当たり前の事」になっている。 でも僕は今でも「当たり前の事」 …