身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

元IT系社長だった身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

人間について

過去を捨てなければ強くなれないし、新しい自分は生まれない

投稿日:

過去を捨てなければ新しい自分は生まれないと思う。

しかし未来の自分は過去の自分の礎の上に成り立っているものだとも思う。。

だから皆自分の未来のために勉学に自助努力している。

過去の自分をするということは、そういった築きあげてきた自分を捨てなければならない。
ということではないか。

「過去を捨てることで強くなり新しい自分が生まれる」ということはどういうことだろうか?

自分の過去を捨てることで「無」になり(自我を捨て)

その結果として「強さ」が生まれ、新しい自分に果敢に挑戦できるのではないだろうか。

人間は「喪失」の恐れがあると、「焦り」につながる。

つまり過去の自分を捨てることができれば、
「捨てるものがない」という状態になる
こういった心境になることが最大の頃の強さにつながると思う。

つまり「怖れ」の排除だ。

僕自身、沢山のものを失い、それまで積み上げてきたものも崩壊してしまった。
一時は死をも覚悟した身だし、もう喪失するものはない。

ある意味で「喪失」に対する怖れが消えたと言って良い状態だったと思います。

そのため妙な「焦り」や「羞恥心」がなくなり、どんな状況でも、かなり冷静に行動できるようになっているような気がする。

投稿者プロフィール

岡下俊介
岡下俊介代表
京都の某経営コンサルタントに従事
神戸の中堅IT企業にてWEBシステム構築や各種企業向けシステム構築のプロジェクト・マネージャーとして従事
神戸にてIT起業を起業し、代表取締役に就任
その後リーマンショックの影響で業績が急激に低下しに起因し、
血圧上昇と同時に基礎疾患のモヤモヤ病により脳出血発症し、
左半身不随の障害者となり会社は廃業、自己破産して、一時絶望
2020年まで障害者枠で非正規雇用の契約社員にて様々な企業に従事
2021年に再起をかけ、半身不随の身体でも出来るビジネスと踏んで
プロコーチを目指しコーチングノウハウを修行
2022年個人事業主のプロコーチとして再スタート
現在、左半身不随障害者でも可能なあらゆる事業展開予定
座右の銘は平凡ですが「ネバーギブアップ」

現在、個人事業主として屋号セブンシーズネット代表
【事業】
海外向け日本刀ショッピングサイトの運営
ネットマーケティングコンサルティング
コーチング講座

-人間について

執筆者:

関連記事

no image

「生きられるか」なんて心配なんてしていない

昨日、書いた記事に 「生きられるか」という心配より、「生きるんだ」という気力が大事   というようなコメントをいただいたけど、   実は「生きられるか」なんて 心配なんてしていない …

no image

思考停止は死と同じ 戦前の政治的思考停止を鑑み、現政治の思考停止への危機感

先の大戦で日本の兵士が、日本人があのように悲惨な状態なってしまったのは政治の思考停止の結果ではないかと思う。人間は考えることを止めたら死んだも同然だと思っています。 ぞれぞれの兵士が私人と公人との葛藤 …

no image

面白きこともなき世を面白く 住みなすものは心なりけり

面白きこともなき世を面白く 住みなすものは心なりけり ご存知の方も多いと思いますが、これは高杉晋作が結核で病死する直前の時勢の句です。 この意味は、どんな世の中もどんな人生も面白くするのは自分の心次第 …

no image

自分で自分をあきらめない

障害者になってしまあってからもう3年半・・ 最近の僕は心の奥のどこかで回復を諦めているような気がする この不自由な身体を「受け入れて」生きようなんて・・ 「障害受容」できた証拠と喜んで良いだろうか 「 …

no image

命ってなんだろう

命ってなんだろう。いのちって・・ 僕なりに、脳卒中の経験から脳=心であると確信している。身体とは別に魂などというものは存在はしない。こういう考え方が悪いのかどうか分からないけれど、それが現実だと僕思っ …