身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

元IT系社長だった身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

人間について

一生に2種類の人生を味うことができているのかも

投稿日:

僕は脳出血で半身不随となってからというもの

運動やスポーツというものが全くできない身体になってしまった。

やむなくどちらかというといつも机に座って本を読んだりパソコンで仕事をしたり

という生活をしている。

最近はスポーツなど一切しないそんな生活にも慣れてきたような気がする。

確かに左手は全く動かず、歩くにも苦労するけれど、

以前のようにせっかちな自分は存在しなくなった。

考えてみれば、

人間には大きく分けて運動が好きな人間と嫌いな人間という

2種類の人間がいるような気がする。

いわゆるスポーツが好きでアウトドア活動が好きなタイプと

スポーツが嫌いで読書や音楽鑑賞などが好きでパソコンにばかり

向かっているいわゆるオタクタイプだ。

脳卒中で倒れるまでは僕は前者だった。

どちらかというと体力には自信があり走ること泳ぐことも好きな

スポーツマンタイプだった。

アウトドア活動が好きで若いころからスキューバダイビングや

ウィンドサーフィンなどのマリンスポーツに興じたものだ。

僕の知り合いに僕は全く逆でアウトドア活動が極端に嫌いな友人がいた。

彼は読書が好きでジャズなどの音楽鑑賞が大好きだった。

南の島の仕事なんかに行っても、いっさい海には入らず

1日中エアコンの効いたホテルの部屋でカクテルなどを飲みながら

読書ばかりしていた。

彼にとってアウトドア活動がなぜ楽しいのかわからないらしかった。

僕は逆に彼が何が楽しいのか理解なかった。

お互いまったく正反対の価値観を持っていた。

よく考えると今の僕はその彼と同じような生活パターンになりつつある。

そして彼のような価値観を持たないと生きがいを感じることができない身体

になってような気がする。

そう考えてみると、

45歳という人生のちょうど半分のところでまったく正反対の価値観の

人生に変わったような気がする。

そして今までとは全く違う人生を歩みはじめたような気もする。

だとすれば、僕は人生の前半の半分をアウトドア派

後半の半分をインドア派?という価値観の人生を歩んでいるのではないか。

こういうこと(脳出血による半身不随という事件)でもなかったら、

僕は永遠にインドア派?の価値観を持つことも知ることも無かっただろう

だとすれば一体の人生のなかで2種類の価値観の生き方をできたと思えば

良いじゃないか。得した気分になるじゃないか。

そう思えばよい。

何も無理してアウトドア派の価値観を持ち続ける理由は無い。

アウトドアやスポーツなどができなくなったからといって嘆く必要もないじゃないか。

インドア派?の価値観を持って人生を楽しむことができるならそれで良いじゃないか。

1回の人生で2種類の価値観を持つことができるなんてなんて素敵なことだろう

素晴らしいことじゃないか!

投稿者プロフィール

岡下俊介
岡下俊介代表
京都の某経営コンサルタントに従事
神戸の中堅IT企業にてWEBシステム構築や各種企業向けシステム構築のプロジェクト・マネージャーとして従事
神戸にてIT起業を起業し、代表取締役に就任
その後リーマンショックの影響で業績が急激に低下しに起因し、
血圧上昇と同時に基礎疾患のモヤモヤ病により脳出血発症し、
左半身不随の障害者となり会社は廃業、自己破産して、一時絶望
2020年まで障害者枠で非正規雇用の契約社員にて様々な企業に従事
2021年に再起をかけ、半身不随の身体でも出来るビジネスと踏んで
プロコーチを目指しコーチングノウハウを修行
2022年個人事業主のプロコーチとして再スタート
現在、左半身不随障害者でも可能なあらゆる事業展開予定
座右の銘は平凡ですが「ネバーギブアップ」

現在、個人事業主として屋号セブンシーズネット代表
【事業】
海外向け日本刀ショッピングサイトの運営
ネットマーケティングコンサルティング
コーチング講座

-人間について

執筆者:

関連記事

no image

苦しいから、

毎日が24時間46時中苦しいから無私になりたい。。ただそれだけ・・ なんで僕はこんなに苦しまなきゃいけない? 朝起きるのも苦しい(障害者になってからというものこの2年間すがすがしい朝など一度もない。) …

no image

絶対に再生可能エネルギーで原発の発電をカバーできる!第二弾

昨日はアモルファス薄膜太陽光発電モジュールの産業用建築物への利用と大容量NAS電池より安全・長寿命・低維持コストのレドックスフローバッテリーという技術を組み合わせ各地域に設置すれば、原発の発電をカバー …

no image

成功する人生より悔いのない人生。

「成功する7つの法則」 「成功の哲学」 「人生に成功する人間とは」 僕が健常者だったころ購入した本が本棚に並んでいる。 今見てみると、なんとくだらない本なんだと思う。 このアメブロにもそういった 「資 …

no image

悲しい本音・・

何気なく・・障害者や老人に対する誹謗中傷・暴言?の2ch掲示板を見つけた・・ 以下の画像のような感じだった・・ 掲示板のタイトルは「障害者は社会のゴミ」とな・・ これを読んで、腹が立つというよりも や …

no image

DoからSeeへのパラダイム変換

心のパラダイム変換ができるとこんなに世の中の見え方が変わるのか 僕は昔は自分が「体験」することに価値を感じていました。 何でも挑戦してきました。 そして肢体障害者になった僕は「体験」は不可能になりまし …