身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

元IT系社長だった身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

人間について

障害は不便なだけ、不幸ではない。

投稿日:

ふとあることに気が付いた。

障害は不便なだけ、不幸ではないのだ。

不便は工夫すればなんとでもなる。

不幸は心の問題。

今の自分を不幸だと思う心こそが不幸なのだ。

悲しみ、憎しみ、怒り、妬み、そんな心を持つこと自体が不幸なのだ

たとえ障害を負って工夫次第でやれることはいいくらでもある

やれないことに目を向けるから悲しくなる。

やれないことはやれるように工夫すればそれで良いじゃないか。

障害による不自由や不便は不幸とは全く別物だ

不幸なんてに心の持ち方次第でどうにでもなる。

不幸と思う心がきっと本当に不幸なのだろう。

意欲・・

意欲さえあれば何でも前向きにやれる。

そして意欲があるときが心が一番幸せな時だと思う。

その意欲を尾持つためには。。

志を持つことだと思う。

大きな志を持つことが、

たとえ今の自分には到底到達不可能なような目標を志であっても

そんな大きな志を持つことが工夫を生み、意欲に満ち溢れ

心の安寧を得ることができ、幸せを感じることができるのではないか。

身体が健常であっても心が不幸であればそれは絶対的不幸だ。

だから

障害は不便だけれども不幸ではない。

意欲さえあれば不便なんて知恵と工夫で何とでもなる。

投稿者プロフィール

岡下俊介
岡下俊介代表
京都の某経営コンサルタントに従事
神戸の中堅IT企業にてWEBシステム構築や各種企業向けシステム構築のプロジェクト・マネージャーとして従事
神戸にてIT起業を起業し、代表取締役に就任
その後リーマンショックの影響で業績が急激に低下しに起因し、
血圧上昇と同時に基礎疾患のモヤモヤ病により脳出血発症し、
左半身不随の障害者となり会社は廃業、自己破産して、一時絶望
2020年まで障害者枠で非正規雇用の契約社員にて様々な企業に従事
2021年に再起をかけ、半身不随の身体でも出来るビジネスと踏んで
プロコーチを目指しコーチングノウハウを修行
2022年個人事業主のプロコーチとして再スタート
現在、左半身不随障害者でも可能なあらゆる事業展開予定
座右の銘は平凡ですが「ネバーギブアップ」

現在、個人事業主として屋号セブンシーズネット代表
【事業】
海外向け日本刀ショッピングサイトの運営
ネットマーケティングコンサルティング
コーチング講座

-人間について

執筆者:

関連記事

no image

無関心が人を傷つける

現代社会は障害者に対して昔より差別は少なくなっているのだろうか 僕は障害者になって思う 単に障害者に対する差別的な言動をタブーにしただけで、差別自体はなくなってはいないのではないか そして、障害者に対 …

no image

こだわりと執着心が人間の苦悩の元凶

「こだわり」というものは、ときには美しいしかし「こだわり」持つことは人間の苦悩の元凶を持つに等しいと思う。 こだわりとは、人間にとって、プライドの一種であると思う。 そして愛着の一種でもある。 さらに …

no image

ダメな自分の再生法

人には必ずダメなときがある。 ダメでもいいじゃない。 ダメでも私は「できない」という言葉にとらわれるなと 何度も自分に言い聞かせてきました。 「できない」という言葉は、取り扱いを間違えると、非常に危険 …

no image

法律と良識

社の経営などしているとしばしば「法律の壁」というものにぶつかります。法律に抵触しなければそれでよいでしょうか。?法律は所詮人間が作ったものです。「正義」を守るための完璧なものではありません。 法律がカ …

no image

無私無欲

無私無欲・・ この言葉はぼくにとって魔法の言葉・・ 生身の人間である以上本当に無私無欲になんてなれるわけがないけれど 無私無欲と唱えるだけで、強くなれる気がする 物理的な痛みや痺れにさえも無私無欲で勝 …