身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

元IT系社長だった身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

独り言

ゴールデンウィークという非日常

投稿日:

ゴールデンウィーク・・

世の中は会社の仕事・学校の勉強という日常から解放されレジャーという非日常を楽しむ

でも僕は障害者という日常から解放されることはない。

河原バーベキューを楽しむ人々・・

僕にはバーベキュさえ楽しめない・・

自分で皿さえ持てないから・・

以前バーベキューに誘われたとき情けない思いをした。

左手で自分の皿が持てないから焼けた肉を持ってこれない。

皿は椅子に座って膝の上に置くしかない。

そして「取ってください」とお願いするしかない。

頻繁のお願いするわけにもいかないので

待つ・・しかない

こんなとき

こんなことさえ不自由しなきゃいけないのかと情けない気分になっている。

誰にも僕の心の中は分からない。

そんな僕にはもう必要のない、

いやぼくにとっては

辛いことでしかない「レジャー」を皆が楽しむゴールデンウィーク

今日で終わり

明日からは自分の障害をほんのひととき忘れることができる唯一の「仕事」に日々が始まる。

仕事こそ障害者でも「役に立っている」と感じる唯一の喜びの瞬間だ。

志に向けて情熱を注ぐことができる日々が始まる!

僕にはもうレジャーなど関係ない。楽しみとは遠い無縁の世界の行事

そんなゴールデンウィークなどという「休日の日々」は

ぼくにとって心の苦痛の日々でしかないのだ。

障害に休日の平日も関係ない。

絶え間なく続く痛み・痺れ・そして不自由さと悔しさ・・

そしてそれは普通の人々が非日常を楽しむ休日ほど増幅する。

僕には永遠にゴールデンウィークなどという障害との闘いからの休息の非日常はない。

逆にゴールデンウィークは僕には心のブラックウィークでしかない。

障害の日常は永遠に続く、障害と痛みと痺れの苦しみにに非日常という休息は存在しない

そしてそれは誰にも知られることはない。

それでもぼくは闘う!闘い続ける!

いつも闘い続けなければならない。

負けてはいけないから・・

負けてはいけないから・・

絶対に負けない

負けなくないから

投稿者プロフィール

岡下俊介
岡下俊介代表
京都の某経営コンサルタントに従事
神戸の中堅IT企業にてWEBシステム構築や各種企業向けシステム構築のプロジェクト・マネージャーとして従事
神戸にてIT起業を起業し、代表取締役に就任
その後リーマンショックの影響で業績が急激に低下しに起因し、
血圧上昇と同時に基礎疾患のモヤモヤ病により脳出血発症し、
左半身不随の障害者となり会社は廃業、自己破産して、一時絶望
2020年まで障害者枠で非正規雇用の契約社員にて様々な企業に従事
2021年に再起をかけ、半身不随の身体でも出来るビジネスと踏んで
プロコーチを目指しコーチングノウハウを修行
2022年個人事業主のプロコーチとして再スタート
現在、左半身不随障害者でも可能なあらゆる事業展開予定
座右の銘は平凡ですが「ネバーギブアップ」

現在、個人事業主として屋号セブンシーズネット代表
【事業】
海外向け日本刀ショッピングサイトの運営
ネットマーケティングコンサルティング
コーチング講座

-独り言

執筆者:

関連記事

no image

今の僕がすべき事

僕は男である。 僕は一家の大黒柱である。 たとえ障害者になったとしても そのことは変わらない。 男であれば仕事に打ち込み 一家の主であれば家族を養うのが僕の役目である。 今の僕は左足は不自由で杖なしで …

no image

この身体で家事は・・さすがにキツ・・・(-"-)

今、家内と息子が8月1日から義母の住む長野に夏休みの遊びに行ってしまってから 一人暮らしである・・ 複雑な心境である 健常者なら 「久しぶりの独身貴族」だなんて 喜んでいられるんだろうけど・・ 今の僕 …

no image

現実を素直に受け止めるという事

現実を素直に受け止めるという事 現実を素直に受け止めるという事はとても大切な事である これは「受け入れる」事とは全く違うと考えています。 つまり容認するわけではないのです。 現実を素直に受け止めるとい …

no image

中枢性疼痛の苦しみとその変化から心の作用を感じる

僕は脳卒中になってからというもの中枢性疼痛という痛みと痺れに苦しんでいる。この中枢性疼痛、何の損傷もない左半身に猛烈な痺れと激痛が走るのだ。酷いときには24時間四六時中であるこの症状が発見されたのはド …

no image

薬・薬・薬・・・

薬・薬・薬・・・ 毎日、朝起きてから薬漬け・・ 若い頃、お年寄りが たくさんの薬を服用しているのをみて ああはなりたくないな・・ と思っていたけど・ そういう自分が今これだけの薬を服用している・・(ー …