身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

元IT系社長だった身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

独り言

痺れが作るセピア色のバーチャルな不快だけの世界

投稿日:

僕の左半身はいつも痺れている

「痺れ」という表現が適切かどうか自分でもわからない

原因は感覚障害によるものだろう。

あえて自分なりに表現を考えてみた

良さそうな表現が見つかった。

左半身全体の皮膚がすべて一皮めくれ
風にさらされている 感じ、、

である

だから冷たい風は滲みるように痛い

冷たい金属に触れると激痛が走る

我ながら的確な表現だと思う。

とにかく言いようない不快感であり苦痛である

杖をつきながら、無理して少し距離を歩くとこの不快感が倍増する

一皮が二皮、三皮めくれる感じだ。
そうなると左脚の感覚まで分からなくなってくるほどなのだ。
痺れ過ぎて脚の向いている方向さえ分からなくなる

そしてそれは 脚から徐々に上に上がってくる

その「痺れ」が、左頬までおよんできたとき不快感は最高潮に達する

このとき、僕の心まで蝕み始める。
そしてそのとき僕に見える世界は
幻覚のように感じる

「不快の世界 」に入り込んでしまたような感じなのだ。

目の前に広がる景色がセピア色に感じる。

まるでバーチャルな世界のように感じる

辛くて

辛くて

辛いだけの世界

こんなとき僕の心はネガティブになってしまう

何もかもネガティブに考えてしまう。

そう

これが僕を苦しめる感覚障害の痺れの苦痛だ。

初めて的確に表現できたような気がする

こんなとき、僕は心の奥底で、

こんな苦痛は

こんな不自由は

夢であって欲しいと願っている

そんなもがき苦しんでいる自分がいる

でもそんな「不快の世界」から一瞬解放してくれるモノが一つだけある。

それは息子の「パパ!」という一声なのだ。
その瞬間が唯一、不快の世界の扉がひらき、セピア色の不快な世界がカラーの現実感のある世界に変わる(戻れる?)瞬間なのだ。
無垢な我が息子には不思議な力があると感じる。

現代の医療ではこの不快を治癒するのは難しいと聞く。
この苦しみから逃れる術はひとつしかないのではないか?

死である。
いわゆる尊厳死、、Living willである。

世界では(特にオランダやアメリカ)ではこのLivingwillが末期がんにみとめられている。こういった疼痛にみとめれていないのは、単に理解が不十分だからなのではないだろうか。

この世にドクターキリコが実在して欲しいとねがってしまうのはぼくが単に弱い人間だからだろうか?

そして僕だけだろうか?

もう3年間耐え続けたよ。

あと何年耐え続ければよいの?

許してくれるの?

ならば

投稿者プロフィール

岡下俊介
岡下俊介代表
京都の某経営コンサルタントに従事
神戸の中堅IT企業にてWEBシステム構築や各種企業向けシステム構築のプロジェクト・マネージャーとして従事
神戸にてIT起業を起業し、代表取締役に就任
その後リーマンショックの影響で業績が急激に低下しに起因し、
血圧上昇と同時に基礎疾患のモヤモヤ病により脳出血発症し、
左半身不随の障害者となり会社は廃業、自己破産して、一時絶望
2020年まで障害者枠で非正規雇用の契約社員にて様々な企業に従事
2021年に再起をかけ、半身不随の身体でも出来るビジネスと踏んで
プロコーチを目指しコーチングノウハウを修行
2022年個人事業主のプロコーチとして再スタート
現在、左半身不随障害者でも可能なあらゆる事業展開予定
座右の銘は平凡ですが「ネバーギブアップ」

現在、個人事業主として屋号セブンシーズネット代表
【事業】
海外向け日本刀ショッピングサイトの運営
ネットマーケティングコンサルティング
コーチング講座

-独り言

執筆者:

関連記事

no image

人生の幕引きは、、

再出血、、 再出血して一瞬に意識を失って 楽に人生の幕引きしたいな もうこれだけ苦しんだんだから 人生の幕引きくらい楽でありたい 身体が痛いと弱気になるなぁ~ ベッドで痛みに耐えながらiPhoneから …

no image

明日はまた息子の脳手術・・

明日はまた脳手術だ・・ 可哀想だぁ・・ 今回は直接血管吻合といって僕が受け手術と同じ・・ 直接血管吻合の場合硬膜に穴を開けるから、術後の頭痛が酷い・・ 僕も72時間死ぬほど痛かった・・ 息子は大丈夫か …

no image

どこまで持つか、気力、、

僕は今、仕事を2つ掛け持ちしている 午前中は後遺症の障害が原因で体調が悪いので、13時ごろからは17時頃まで、知り合いの会社の経理の仕事をしている。 その後、18時頃から23時頃まで別の仕事だ だから …

no image

こういう天気図は嫌いだ

気圧の変動(とくに低気圧が近づいてくるとき)中枢性疼痛のしびれがひどくなる僕は、いつも天気図を気にしている。夏の場合、台風が近づいてきたり、初夏には梅雨前線の位置をいつも気にしている。さっきYahoo …

no image

神経を逆撫でされる感じ・・

訳あって、今投資ファンドの勉強をし始めている。 本屋さんで適当にファンドに関する書籍を買ってきた。 今までの自分とは全く畑違いの分野だったので、ある意味 新しい知識が身に付くのではないかとワクワクしな …