身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

元IT系社長だった身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

人間について

死ぬんじゃない、生きろ!「死にたいと思ってしまう方へ」

投稿日:

今まで死にたい、もう死にたいと言っていた僕が

こんなことを言うのは変だけれども・・

死にたいと思ってしまう方へ

最近、さまざまな問題で人が死を選ぶニュースなどをよく見ます

私は心理学者ではないので、学術的な解決策は語れません

でも、死にたいと思うほど苦しんでいる人に伝えたいです

死を選ぶ前に、その環境から逃れることとができるはずです

まず、そのことに全力を尽くしてほしいと思います

私には逃れる道がありませんでした

薬を飲まなければ数年後には再出血して死を迎えるような充分に生きていけない身体です

死のうと思えば、薬を飲まなければいい

簡単なことです

正直言って死なんて簡単に得ることができます。

もし、あなたの身体が動くなら、それを止めるのはもったいない

あなたをそうさせてしまったと苦悩する人の顔が浮かぶからです。

だから「生きる」しかないのです

それだけです。

もしあなたが生きる意味を聞くなら、

あなたが生き続けて意味を探してください。

偉い僧侶は「生きるとは、存在すること」と言いました

死んでしまったら、存在がなくなってしまいます。

楽しく生きるのは、あなた次第です

「生きる」を選んだあとに、ゆっくりとつくりあげればいいのです

最後まで「生きる」と向き合うことが同時に死と向き合うことなのだと、

私は思います。

投稿者プロフィール

岡下俊介
岡下俊介代表
京都の某経営コンサルタントに従事
神戸の中堅IT企業にてWEBシステム構築や各種企業向けシステム構築のプロジェクト・マネージャーとして従事
神戸にてIT起業を起業し、代表取締役に就任
その後リーマンショックの影響で業績が急激に低下しに起因し、
血圧上昇と同時に基礎疾患のモヤモヤ病により脳出血発症し、
左半身不随の障害者となり会社は廃業、自己破産して、一時絶望
2020年まで障害者枠で非正規雇用の契約社員にて様々な企業に従事
2021年に再起をかけ、半身不随の身体でも出来るビジネスと踏んで
プロコーチを目指しコーチングノウハウを修行
2022年個人事業主のプロコーチとして再スタート
現在、左半身不随障害者でも可能なあらゆる事業展開予定
座右の銘は平凡ですが「ネバーギブアップ」

現在、個人事業主として屋号セブンシーズネット代表
【事業】
海外向け日本刀ショッピングサイトの運営
ネットマーケティングコンサルティング
コーチング講座

-人間について

執筆者:

関連記事

no image

理の対立はどこまでいっても平行線。

理の対立はどこまでいっても平行線。世の中、人間と人間、国と国、「考え方」の対立が絶えない。しかし「考え方」というのはどこまでいっても頭の中で考えた「観念」でしかない。100人の人間がいれば、100人の …

no image

あの世なんて存在しない方が良い、死後は無になったほうが良いと考えるようになった理由

このテーマは2度目ですが、僕は死後にあの世なんて存在せずに、無になった方が絶対に楽だと考えています。 あの世という世界を考えたのは人間は自分が死んだとき、自分の「意識」までも消滅するとは考えにくいから …

no image

身体障害という病

人は身体が傷付く(外傷を受ける)と 生きようとするけど、 心が傷付くと死のうとする でも、身体障害という病ってやつは その両方を傷付けるから厄介だ もう死にたいと言う気持ちと まだ生きていたいという気 …

no image

試練・逆境は尊い

苦労とか試練とか逆境は人間にとって尊い・・・ なんて昔聞いたけれど 当時はなんのこっちゃ・・ なんて思っていた 苦労は買ってでもしろ・・・? なんて言う言葉も聞いていたけれど 「苦労なんてあえてするも …

no image

生きているだけで丸儲け・・そんな言葉何の励ましにもならん

これまでに何人かの人が僕に対して励ましのつもりか知らないが、 「生きているだけで丸儲けですよ」と言ったコメントやメッセージをくれた。 生きているだけで丸儲け? なんだその言葉は・・・ こんなに苦しく辛 …