身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

元IT系社長だった身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

独り言

日本人の勝つべき、闘うべき相手

投稿日:

昨今の日本を取り巻く情勢は非常に厳しいものがあると思う

・自然災害においては東日本大震災・・

・経済においては、リーマンショックによる不景気どころか、

あの平成バブル景気の崩壊からさえ未だ立ち直れていないと思われる日本経済・・

バブル景気崩壊からもう20年近く経っているに

未だにバブル時の日本が世界一という幻影から逃れられていないようにも僕には思える

・そして国際情勢においては、核武装しつつある北朝鮮

尖閣諸島問題で覇権拡大を目論み強行な姿勢を崩さない中国、

竹島問題で錯誤的な被害妄想から日本を批判してくるモノマネ技術盗人国家韓国かでの反日運動

・これら様々な脅威にさらされている今の日本では、

 国民全体が将来に対する漠然とした不安や恐怖感を抱いているのではないだろうか

 にも関わらず・・

上記の中のどの問題にも解決の糸口さえ見えていない

安部総理は強い日本の復活を掲げ、更なる金融緩和、インフレターゲット施策・・諸々の

民主党時代とは大きく違う積極的施策をスピーディに進めている

それは一見、効果が上がるかのようにメディアは騒いでいるけれど・・

僕は少し冷たい目で見ている

それは今の日本の苦境を僕の苦境というか、

僕の激しい苦悩(障害者になってしまい破産までしてしまったことによる精神的打撃)

と重なって見える・・

今僕は自分自身のこの苦境と精神的苦悩から何とか這い上がろうとしている・・

最近、そのために必要なのは自分との闘いに勝つことではないかと感じている

障害という失った身体機能を取り戻すという闘いもあるだろう

この身体で経済的自立をするための闘いもある

でも、そんな闘いに勝つために

今最も必要なのは

こういった苦悩・苦境に苦しむ自分の心に勝つ事が最優先だ

と思うようになっている

そんな風に考えていみると、

今、日本人が闘わなければならない本当の相手は日本人自身ではないか

例えば今、TPP参加問題に揺れているけど

どうもTPP参加に対する明確な「覚悟」のようなものが無いように思える

農業関係者は外国産の農産物が入りこんでくることを恐れてばかりいるように思える

そして政府に対して

保護してくれ、保護してくれ 保護しないのはけしからん!という風潮

保護してくれて当たり前・・

政府は政府で農業関係団体の顔色ばかり気にしてどうも歯切れが悪いような気がする

原発問題にしてもそう、何から何まで先送りしているようにも思える

そして国民は政府に文句を言う

その政府を選んだのは国民自身じゃないのか?

国民は政府の援助ばかりあてにしている

だからあてにした援助がないと怒る・・

そんなことを考えると国民自身がもっと自ら国を変えていく一員であるという意識

が希薄なような気がする

どこかから超越的な救済者が出てきて、日本を救済してほしいなどと願っているような

気がするのは僕だけだろうか?

国の平和や反映は慎ましく待っていれば、天から降って来るものではない

国民自らひとりひとりが意識をかえなければならないのではないだろうか?

そんな意味今の日本人の最大の敵であり、闘うべき相手は中国でもなく北朝でもなく

TPPを押しつけてくるというアメリカでもなく、

そんな被害妄想的なメンタリティーに陥っている日本人自身が最大の敵ではないか

と最近感じるのだ。。。

投稿者プロフィール

岡下俊介
岡下俊介代表
京都の某経営コンサルタントに従事
神戸の中堅IT企業にてWEBシステム構築や各種企業向けシステム構築のプロジェクト・マネージャーとして従事
神戸にてIT起業を起業し、代表取締役に就任
その後リーマンショックの影響で業績が急激に低下しに起因し、
血圧上昇と同時に基礎疾患のモヤモヤ病により脳出血発症し、
左半身不随の障害者となり会社は廃業、自己破産して、一時絶望
2020年まで障害者枠で非正規雇用の契約社員にて様々な企業に従事
2021年に再起をかけ、半身不随の身体でも出来るビジネスと踏んで
プロコーチを目指しコーチングノウハウを修行
2022年個人事業主のプロコーチとして再スタート
現在、左半身不随障害者でも可能なあらゆる事業展開予定
座右の銘は平凡ですが「ネバーギブアップ」

現在、個人事業主として屋号セブンシーズネット代表
【事業】
海外向け日本刀ショッピングサイトの運営
ネットマーケティングコンサルティング
コーチング講座

-独り言

執筆者:

関連記事

no image

美しい 本当に美しかった

今日東京から帰阪の飛行機の中から見た景色 たぶん南アルプス化北アルプスだろう とても美しく感じた。 というのも東京での面談の成果が思わぬほどの 成果を上げたこともあるのだろう。 なんとこの僕に投資して …

no image

精一杯生きるだけ

人間、能力の高い、低いはどうしようもない事もある でも、能力が低くっても、精一杯頑張る事ができればそれで充分だ 障害というやつを背負ってしまってつくづくそう思う 片麻痺(片手、片足しか使えない)なんか …

no image

弱い心

人に対しても 自分の運命に対しても 恨むのは 怒るのは 許せないのは 心が弱い証拠 すべてを許し乗り越えることができたとき 本当に強い人間になれるのだろう。 そんな強い人間になることができるなら 死を …

no image

せっかちな性格が僕を苦しめる

元来僕はせっかちな性格だった 僕の父は船場で丁稚奉公をしていた叩き上げの商売人 幼い頃から 全ては段取り、段取り、段取り、段取り、 そして何事にもスピードを求められた。 モタモタしていると叱られた い …

no image

辛く悲しい朝

朝はつらい 夢、、 夢の中に出てくる自分、 未だに・・健常である。。 左手足も自由に動く ・・・ 朝目が覚める 覚めた瞬間、、 左半身全体が猛烈に痺れている やっぱり・・ 動かない やっぱり動かないん …