身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

元IT系社長だった身体障害者岡下俊介の戯れ言ブログ

独り言

孫子の兵法で病に勝てるか

投稿日:

戦わずして勝つ。これはご存知の有名な孫の兵法です。

その根本は[敵を作らないこと」
敵を作らないから無敵なのです。
この孫子の兵法をもって打ち勝つことができないものか。
人にとって病気は敵である。
ということはつまり、病気にならないことが最も最良の方法である。
とは言っても病気になってしまったら、その病気と戦うしかない。
病気と戦わずして勝つ・・
病気とうまく付き合っていくことなんだろう。
僕の場合、左半身が麻痺している。
麻痺してしまった手足と戦っても仕方ない。
いくらがんばっても動かないものは動かない。
頑張れば頑張るほど体力的にも精神的にもエネルギーを消耗するだけである。
この麻痺した身体と一生付き合っていくしかない。
だったら、麻痺した体を味方にして、知恵と工夫をしながら生きていくしかない。
敵視しても仕方がない。

敵はなぜできてしまうのか 
敵とは「自分の行く手を阻むもの」と定義するならば、

行く方向を変えればよいではないか!

そうすれば「阻むもの」であったものが「阻むもの」ではなくなるではないか!
その瞬間に敵だった相手が敵にみえなくなるんじゃないのか

結局、自分のなかの心の問題ではないかと思ったりもする。
それは妙なこだわりであったり、執着心、エゴイズムだったりするのではないのか
やはり人間の持つ煩悩が原因なのだろうか。

左半身の肢体機能を失った今、発病前の体力のある自分、水泳やマリンスポーツが得意だった自分の
こだわりやプライドを持とうとするから苦しむんじゃないか。

そんなもの忘れてしまえ!

生きる方向性を変えれば良いんだ!

目標も変える。楽しみも変える

そうすれば今の体にも十分に生きていけるし、楽しいこともたくさん出てくるんじゃないだろうか。

話はコロっと変わってしまうが、

それにしても中国は孫子の兵法の本家本元ではないか。

その中国は今世界中を敵に回そうとしてるように見える。

そして戦って戦って勝とうとしているように見える。

あまり賢くないように見えるんだけどなぁ・・今の中国

投稿者プロフィール

岡下俊介
岡下俊介代表
京都の某経営コンサルタントに従事
神戸の中堅IT企業にてWEBシステム構築や各種企業向けシステム構築のプロジェクト・マネージャーとして従事
神戸にてIT起業を起業し、代表取締役に就任
その後リーマンショックの影響で業績が急激に低下しに起因し、
血圧上昇と同時に基礎疾患のモヤモヤ病により脳出血発症し、
左半身不随の障害者となり会社は廃業、自己破産して、一時絶望
2020年まで障害者枠で非正規雇用の契約社員にて様々な企業に従事
2021年に再起をかけ、半身不随の身体でも出来るビジネスと踏んで
プロコーチを目指しコーチングノウハウを修行
2022年個人事業主のプロコーチとして再スタート
現在、左半身不随障害者でも可能なあらゆる事業展開予定
座右の銘は平凡ですが「ネバーギブアップ」

現在、個人事業主として屋号セブンシーズネット代表
【事業】
海外向け日本刀ショッピングサイトの運営
ネットマーケティングコンサルティング
コーチング講座

-独り言

執筆者:

関連記事

no image

健常者との比較

他人と比較して、他人が自分より 優れていたとしても、それは恥ではない しかし、去年の自分より今年の自分が 優れていないのは立派な恥だ 投稿者プロフィール 岡下俊介代表 京都の某経営コンサルタントに従事 …

no image

元気ですか?!

みんな~! 元気ですか~! 元気ですか~! げ ん きがあ れ ば 何でもできる! 1・2・3!ダァ~! 投稿者プロフィール 岡下俊介代表 京都の某経営コンサルタントに従事 神戸の中堅IT企業にてWE …

no image

針の穴か、蜘蛛の糸か・・・

今、僕は窮地である・・ その窮地からの脱出のために ありとあらゆる手を講じている と言ってもこの身体である 動くに動けない・・ 僕には情報しかない そして、こんな身体でも生きて いける方法について 無 …

no image

なんで谷亮子なの

谷亮子は柔道選手でしょ 何で参院選に出馬??? 人気がありゃ何でもよいの? 政治がわかるの? 経済がわかるの? 100年に一度という経済危機の最中に 柔道選手に何の判断ができるの? 小沢さんちょっと行 …

no image

ディスクローズ

誰が言っていたか覚えていないけど 以前、 情報は隠すことで価値が上がる と僕に言っていた人がいる。 いわゆる女性の「チラリズム」のようなものであろうか・・・笑 まぁ冗談はさておき 僕は学卒後、とある化 …